あいかわらず、感染者数の多い北海道。

本来なら枝幸町に出張していろいろと講座をする予定だったのですが、少しでも感染リスクを軽減するため、今回の出張はやめてオンラインに振り替えられる種目は振り替えることにしました。

はじめは、小さなお子さんとママのためのシナプソロジータイム!

私の30年来のかわいいアシスタント(?)に参加してもらいました。

元気な皆さんとは、楽しくダンス!

家でこんなに汗をかいたことない、というくらいボタボタ汗が出ました。

やっぱり汗をかくのは気持ちいい!

シニアの皆さまとは、椅子に座ってできるエクササイズを。

最後にはこんなにしゃっきり姿勢が良くなり、現地でサポートしてくださっていたスタッフの方からうれしい変化を伝えていただきました。

そして、スタッフの皆さまにはシナプソロジーの研修を。

画面越しですが、みなさんの楽しい雰囲気と笑い声が伝わってきました。

300キロも離れた場所と、札幌のわが家が繋がって、こんな風に楽しめるなんて、コロナがなければ考えられなかったことです。オンラインでの実施にあたり、いろいろと動いてくださったのりこさんとふたば、そして多くのエムスクスタッフの皆さまにあらためて感謝します。ありがとうございました。

そして、札幌で私のクラスを代行してくださった先生、私の活動をご理解くださっているお客様方とクラブにも、あらためて感謝します。いつもありがとうございます。

そして、週末には健康自立指導士養成研修を。

今回、私が講師を務めるコースには、道東からご参加くださっている方々も。

サポートしてくださるスタッフさんは、関西から。

ここ2週間ほど、オンラインの仕事ばかりですが、オンラインでお仕事するごとに、ドラえもんのどこでもドアが実現したようなものだなと実感します。

ちょっと息抜きに散歩でも、と思ったら、鴨の引越しに出会えました。

人間の世の中は変われど、自然界ではいつも通り、季節が進んでいるんですよね。

来月は、来年は…どうなっているかな。
タケコプターもできるかなぁ。
あ、その前にスモールライトがいいなぁ。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram