先日注文していたカメラが昨日届きました。

私が今まで使っていたカメラはwebカメラとして使えなかったので、webカメラ対応モデルのミラーレス一眼を新調したのです✨

OM-Dは、やっぱりかっこいい!

実は今日、遠く離れた枝幸町からのご依頼で、ひめトレエクササイズのインストラクターさんにブラッシュアップ研修をする予定でした。荷物の配送が遅れていて、カメラを受け取れたのがギリギリ昨日。間に合わないかとドキドキでしたが、セーフ!カメラで顔と上半身を映して話したり、PCのインカメラで足元と下半身を映してエクササイズの詳細を伝えたり。ほぼカメラテストなしでのオンラインセミナーでしたが、無事おこなえてよかったです。

今までもオンラインでセミナーを何度かおこなってきましたが、やはり、動きを伝える研修となると、PCのインカメラだけでは不足です。カメラが間に合って本当によかった。

さてさて、今日のご依頼主、枝幸町と私の住んでいる札幌市は、約300キロ離れています。車だと大体5時間くらい。

本当ならば、会って研修をしたいけれど、このご時世。

感染者数の増加が止まらない札幌から、道内地方都市に行くわけにはいきません。また、道内地方都市から札幌への出張が止められている行政もあると聞きます。春先、大都市圏の指導者さんたちがオンラインレッスンを始めた頃には、セキュリティの不安等からあまり乗り気でなかった事業のオンライン化ですが、新型コロナウイルス感染拡大第3波を迎え、本格的に動くことにしました。

5時間かかる距離の指導者さんと、家にいながらにして、顔を見て話したり、動作を見て修正したり、指導内容の確認をしたりできるなんて。

子どもの頃見ていたドラえもんの『どこでもドア』が実現したんだな、と思いました。

私は、旅が好き。

なので、本当だったら現地に赴き、その土地までの移動を楽しんだり、おいしいものを食べたり、その土地の景色を見たい。

でも、今はその時じゃない。

これからは、フィットネスクラブでの指導のほか、今まで実際に出張して行っていたお仕事をオンライン化していきたいと思います。指導者向けのスキルアップセミナー、一般参加者向けの運動指導など、リクエストがありましたらぜひご連絡ください。

また、今までのセミナー活動のように、こちらからも企画、提案していきたいと思います。

機材を準備したからには、どんどん使いたいと思います。一歩前進!


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram