気付けばあっという間に一週間。先週末は、脳活性化メソッド『シナプソロジー』を様々な角度から学べるイベントを開催しました!

先週の土曜は、午前のレッスンの後、今回のフェスタのゲスト講師のお二人をお迎えに行き、びゅーんと小樽へ。

せっかく北海道まで来てくださったので、束の間の観光を楽しんでいただきました。

小樽運河に行ったり三角市場で海鮮を食べたりこんな時じゃないと、なかなかウニやいくらに会えません。(笑)
いろんな積もる話をして、あっという間に前夜祭は終了。

 

そして、いよいよ迎えたシナプソロジー フェスタ当日。

今年で3度目となる、シナプソロジーをどっぷり学べる1日『シナプソロジー フェスタ札幌』。今年も大好きな先生方を札幌にお招きしました。

トップバッターは、帯広在住教育トレーナーの沼口さん。高齢者向けのシナプソロジー体験クラスから1日がスタートしました。朝一番から、笑い声が溢れます。

お次は、なんと!東京から郷間ディレクターが来てくださいました。高齢者指導に欠かせない、プレワークを体感しながら学べるワークショップです。

シナプソロジーだけでなく、様々なシーンで使える知識を体感しながら学べました。

お昼休みをはさんで、午後からは…

ご近所であり、このステキな会場のオーナーでもある、樋口アドバンス教育トレーナーの働く世代向けシナプソロジー体験クラス。こちらも盛り上がっていました。

そして、午後からは大阪からお越しいただいた梅本アドバンス教育トレーナーのボディキネシス(機能改善体操)&シナプソロジー 。実際に多くの動きを体感しながら講座が進みます。

シナプソロジーは、子供から年配の方まで、どの世代にも有効なメソッドです。お次は子供向けの体験クラス。みなさんに小学生になってもらい、走り回って楽しんでいただきました。

大きな小学生のお友達(笑)のこの真剣な表情!実際に子供たちにすると、その後の集中力が感じられます。大人がやってもこの集中力です。

最後は、私と樋口アドバンス教育トレーナーの二人で『シナプソロジー for YOU』というインストラクターのための研修を。目の前の方によりよく届けるために、どうしたら良いかということをシェアする時間でした。

本当に多くの方にお集まりいただき、あっという間の1日でした。

当日は、胆振東部地震チャリティ物販も行いました。多くの皆様にご協力いただき、感謝です。今月末送金分にとりまとめます。

シナプソロジーフェスタは、来年も行います。

みなさま、また来年もお会いしましょう。

そして、今回都合がつかず来られなかったというシナプソロジー インストラクターの皆様!12月9日にインストラクター更新対象研修を行います。(会場の手配が着き次第公表します。)どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: シナプソロジー

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

2件のコメント

臼木 正英 · 2018-10-29 20:03

フェスタお疲れ様でした。
都合で短時間の参加となり、ゆっくりお話もできませんでしたが、一年ぶりに再会でき、やる気と元気を頂いた気がします。
下川のれいさんにも刺激をもらいました。
有意義なワークショップでした。
今後ともよろしくお願いします。

    ひろぽん · 2018-10-30 11:02

    コメントありがとうございます!そして、遠方からのご参加ありがとうございました。
    そう言っていただいてなによりです。来年もフェスタを企画します。
    れいちゃんをはじめ、仲間ががんばっていると刺激をもらえますよね。私もみなさんから刺激をいただきました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。

Instagram