最近は、テレビでもラジオでもリモート出演といって自宅からの中継が多くなりましたね。ちょっと前では考えられなかったことが、どんどん当たり前になっていく世の中です。

世の中では、オンライン飲み会なんていうのも流行っているそうですね。

この、リモートとか、オンラインとかいわれるものによく使われているのが、ZOOMというウェブ会議サービス。

以前から知ってはいたものの、セキュリティに問題があると指摘されていたこともあり、どうも気乗りしないまま頑なに拒んできました。

全国的にフィットネスクラブが閉館となり、失業状態となったインストラクターの仲間たちは、次々とオンラインレッスンの練習をし、開講しています。日々、私のSNSにはそんな投稿があふれています。

でも、なーんか、もやもやするんです。

そもそも、なんでそんなにオンラインレッスンに抵抗があるのか。

本当にZOOMだけの問題?

今まで、アクアエクササイズなど、オンライン切り替えに向かないものを提供してきたから?

デジタルに強くないお客様方が多いから?

動画が好きじゃないから?

PCの調子が悪く、デジタル環境がほぼタブレットとスマホだけだから?

今後、ZOOMを使った仕事が来たときにも断るの?

自分で何かを発信することに躊躇しているの?

みんなが一斉にやっているから引いてるの?

ずーっと悶々と自問自答してきました。

…でも!それって私のスタイルじゃない。自分で答えが見つけられなくて、もやもや悩むくらいなら、やってみてから考えればいいじゃない。

ZOOMもセキュリティなど、指摘されてきた危険性は今月になって改善されたというし。

というわけで、一歩前進。

とりあえずZOOMを入れてみました。

そして、少しずつグッズも調達しました。

手のひらに収まるような、とても小さな三脚と広角レンズです。

この三脚、小さいけれどちょっと高かった!(笑)

その分⁉︎小さい割には安定感がありました。

スマホを挟むアダプターの下にねじ穴があり、写真用の大きな三脚にもスマホを付けることができるのがいい感じです。

広角レンズは、iPadのインカメラに装着。普通にインカメラにすると、顔がドーンと、どアップになってしまいますが、広角レンズをつけることでちょっと離れて見えます。

とりあえず、自分のタブレットとスマホで動作を確認。ひとまずは、使えそうです。

早いところでは2月の末からレッスンが中止となり、一度も会えないまま約3ヶ月。

普段は動画をほとんど撮らない私ですが、SNSでプッシュアップやラテンエクササイズなどのバトンが回ってきて、なかばやむを得ず(笑)動画を投稿。

すると、動く私を見て喜んでくださるお客様がいる。

そんな動画でも、一緒に動いてみたと言ってくださるお客様方がいる。

何気なく出てしまった(笑)グループのビデオ通話で、動く私を見て喜んでくださるお客様方がいる。

全国緊急事態宣言直後、最後のグループレッスンで、しばらく会えなくなりそうですねと話したときに「先生、DVD出せばいいのに。そしたら私、毎日やるよ!」と言ってくださったお客様がいる。

ちょっと弱音を吐いたら「ひろぽんを待っている方がいっぱいいます。ぼくもその1人です。」と言ってくれた仲間がいる。

そして「そろそろあきらめてズームとの距離を縮めてください笑」と言ってくれる仲間がいる。

私が動くことで、動き出すであろう北海道の仲間たちもいる。

今回はずいぶんと動き出すまでに時間がかかったけれど、なにかを始めてみよう。

私にできること、私がすべきこと、

そして、私がしたいことは、なんだろう。

カテゴリー: いろいろ

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

2件のコメント

rei · 2020-05-15 13:20

ついに!ですね。セキュリティーは、Macが高いというので、我が家は旦那のMacにまず入れてみて・・・という話をしていました。私は、ゴスペルのレッスンをZoomでという教会からの連絡があり、こちらからスタートしそうです。ただ、自分の目が運動にはついていけなそうです(笑)ブルーライトカットの眼鏡でも、最近涙目、頭痛がある時があるので・・・自分のペースで
いこうかと。本当に、何ができて、自分が何をしたいか・・・ですね。なんでもいいから、Zoomで運動やって欲しい!と言われても、目的や安全確保とか、今まで運動していない方への提供への不安とか。まだまだ私の準備が整いません・・・

ひろぽん · 2020-05-15 15:30

reiちゃん
ついに…ですが、私がオンラインで伝えられること、伝えられる対象など、まだまだ考えつつ。とりあえず一歩踏み出してみました、という段階です。
セキュリティはMacの方が高いですね。そして、目の問題!!実は私も昨年あたりから突然涙が止まらなくなったり、眩しくなったりするのですが…昨夜夕食中に突然号泣。(笑)やっぱり、これだけ画面を見る時間が長いと目の負担も大きいですね。
また、歩みを進めたら報告します。
それぞれのペース、それぞれの歩幅で歩むのが一番!

コメントは受け付けていません。

Instagram