今日はサンシャイン総合学園札幌校で、脳活性化メソッドシナプソロジーの普及員養成講座をしてきました。

なんと!うれしいことに、今日はこの講座を道内3ヶ所で同時開催。

1月の写真です。
うしろの列にいるのがアドバンスインストラクターにチャレンジしてくれた仲間たち。

今年1月にシナプソロジー アドバンスインストラクター(普及員養成講座の講師ができるようになる資格)を取得してくれた仲間が、私の担当する札幌のほか、名寄と日高で同時開催してくれていたのです。

北海道に最初にシナプソロジーを持ち込んだ私としては、こんな日が来るとは、なんとも感慨深い。

そんなうれしい気持ちをじんわり噛み締めながらの帰り道に見つけたこの花。

レンガの隅から生えて、花を咲かせています。

レンガの壁に草を生やすのは、普通に考えたら無理なこと。

でも、この花は、

ちょっとした継ぎ目に種が入り、

芽を出し、

花まで咲かせている。

これって、私の活動も同じ。

もともと種がないところ、

一見入る余地のなさそうなところ。

でも、種を蒔き続けたら、何かが変わるかもしれない。

シナプソロジーも、ひめトレエクササイズも、ペップトークも、アクアビクスも…少しずつ心強い仲間が増え、全道各地、全国でそれぞれの土地を耕し、種を蒔き、芽を出してくれています。

花が咲いて実がなるのは、もう少し先になるかもしれない。

もともと花が咲き誇っていて、実がごろごろなっているような都市部とは違う苦労が絶対にある。

でも、続けたら何かが変わるはず。

帰り道でふと見かけた花は、そんなことを静かに教えてくれた気がしました。

仲間のみんな、そして、今日出会えた受講生のみなさまに感謝。

ありがとうございます。

最後に…本日御参加くださったみなさま。

是非、みなさまの身近な方とシナプソロジーを楽しんでくださいね!

カテゴリー: シナプソロジー

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram