年中行事は、できる限りやりたい私。

冬至には、ちゃんとかぼちゃを食べて、柚子湯に入りました。

今年の私的ブームは「りょうおもい」という品種のかぼちゃ。一口大に切ったら、レンジでチンしてお汁粉に。レンチンしたかぼちゃを潰して、ブルーチーズと合わせたら、それだけでおいしいかぼちゃサラダに。

おいしくておすすめの品種です。

クリスマスといえば、大通公園で開催されるホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市。

私はナッツを食べると吹き出物ができるのですが、毒々しい色の(笑)チェリー味のアーモンドが大好きで。

アーモンドを買いに行ってきました。うん。今年もおいしい!

クリスマスは、六花亭でポイントケーキを予約し、普段は食べられない特別なケーキをいただきました。これまたナッツ。

もう、数日はブツブツできてもいい!

ケーキを取りに行くついでに、献血にも行ってきました。

ここ数日、道内では大規模な停電が起こったり、列車が運休したり、道路が通行止めになったり…重たい湿雪の暴風雪で生活に影響が出たエリアも多くありました。

何気なく「メールが来ていたし、時間もあるし、予約も取れたし…」と気軽に行った献血でしたが、天候が荒れると遠方に献血バスが出られなくなり血液が不足しやすいとのことで、感謝していただきました。

こんなところにも、暴風雪の影響があるのですね。

何気ない行動が、誰かのお役に立つのなら、これほどうれしいことはありません。

今年もいい年だったね。

さ、今年もあと5日。がんばるぞー!

カテゴリー: いろいろ

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram