あらためて写真を見直してみたら、ちょうど3年前の11月から、ツーブロックのヘアスタイルを始めていました。

髪を束ねると奇抜ですが、下ろしていると、意外と普通。

シーンに合わせて変化が楽しめるので、色や長さは変わっているものの、気に入って続けているヘアスタイルです。

 

 

このヘアスタイルにしてからというもの、髪型をきっかけに見知らぬ方に声をかけられる機会が増えました。

いつも寄らないスターバックスに行ったら「◯◯◯店によくいらしてましたよね!僕、そこにいたんです。」と店員さんに声をかけられ…

地方の温泉に行ったら「お姉さん、おもしろい頭ね!なんていう髪型なの?」と知らないお母さんに話しかけられ…

たまたまふらっと洋服を見に店に入ったら「一度色を抜いてから染めるんですか?」と店員さんに声をかけられ…

 

今日はこんな風に編み込んでもらっていたので「コーンロウですか?お風呂ではどうするんですか?」とTシャツ屋さんで店員さんに声をかけられ…

まあ、とにかくよくいろんな方に声をかけられ、そして覚えていただいています。

スーパーでは外国の方に英語を話すかと声をかけられ、商品のことを尋ねられることもしばしば…

国籍も性別も超えて声をよくかけられます。(笑)

そうそう、今年の夏は髪を青くしていたのですが、ビアガーデンで「あなたの髪も服もクールだから、うちの子と写真を撮って!」と外国の方に声をかけられ、赤ちゃんを渡されたこともありました。(笑)

 

 

こんな風に、今となっては楽しんでいる髪の毛ですが…6年ほど前には、多発性円形脱毛症になり、こんなヘアスタイルでした。

お仕事の時には、みなさんにあまりにも心配されるので、こんな風にバンダナキャップをかぶっていました。(病院にも行きましたが、脱毛症の原因はわからないそうです。)

抜ける時には抜けるし、生える時にはまた生えてくる。

今あるもので、楽しもう!

 

 

そう思えたのもこの時でした。

冬場はちょっぴりまじめな現場のお仕事(資格試験や講演会など)も増えるので、今はおとなしめな色にしましたが…小さな頃から変わらないポリシーは『自分の納得できるスタイルでいること』。

学生の頃などは、髪型の希望をうまく伝えられず、美容室から帰って来てすぐに自分でハサミを入れ直したこともありました。

 

私は私のスタイルが好きです。

 

なので、褒めていただいたり、興味を持っていただけたりするとうれしいです。現在40歳。いくつになっても、かっこよくあり続けたいと思います!


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram