一昨日は、レギュラークラスのあと、介護職員の皆さま対象のセミナーをしてきました。

セミナータイトルは「腰痛予防のための身体と言葉の使い方」です。

普段、腰痛とは無縁の私ですが、先日ぎっくり腰を経験したばかりだったので、なんとも説得力のある話ができました。なにせ、急性腰痛から、数日でいろいろと実験して復活したわけですから。

このセミナーのために、先週ギックリ腰になったのか!と思えるほどのタイミングでした。(ちなみにこのセミナータイトルはもう何ヶ月も前から決まっていました)

タイトルにもありますが、言葉の使い方を工夫すると、実は腰痛の予防にもなるんです。

体感していただくスタイルでセミナーを進めていき、参加者の皆さまからもうれしいお声をいただきました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

そして、この風呂敷の中にはセミナーアシスタントが…。

じゃーん!

迷いに迷った結果、よりわかりやすい指導のために先日、骨格模型を購入しました。
これから、セミナーやオンラインレッスンで登場する私のアシスタント、ぽねさんです。

昔は、骨格模型が怖くて、骨や骸骨の絵柄ですら好きじゃなかった私ですが、なんだかすっと今回は「よし、買おう」と思えたし、家にいても怖さを感じません。何事もきっと、タイミングがあるんですね。

私は…あっちに行こうっと。

カテゴリー: いろいろ

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram