もう少しマメにアップしようと思いつつ、なかなか習慣
化できないまま、またひと月経ってしまいました…。

今月は、脳を活性化するメソッド・シナプソロジーインストラクター養成コースからスタート!

出張クラスやセミナーも多いけれど、レギュラークラスもやっています。

幼稚園では、輪の色ごとにやることを決めておいてジャンプをして楽しみました。音に合わせてジャンプすると、これがまた難しくておもしろいのです。

 

今月の稚内と豊富も楽しくて美味しかった!

前後の便は欠航という中、私が乗る便だけは無事飛んでくれました。なんという幸運。
人生初のたこしゃぶ。おいしかったです。

稚内ZUMBAサークルはクリスマスバージョン。

大荒れの天気予報の中、みなさん素敵な仮装で来てくださいました。

豊富では、冬のお手当を知ろう!と題し、セルフコンディショニングと筋力トレーニングの方法をお伝えしました。

今回は、こんなゴムバンドを使った運動や椅子に座ってできる運動を行いました。

外は寒くても、体はじんわり熱くなる。

そんな無理のない運動を続けることで、体はより長持ちします。

豊富町では、シナプソロジー 普及員養成講座も開催しました。保健師さん、管理栄養士さん、助産師さん、運動指導者さん…と、道北エリアの健康を支えている皆様がお越しくださいました。

稚内の妹分、かなちゃん。今年もたくさんお世話になりました。

ありがとう。

戻った翌日は、シナプソロジーインストラクターのための、更新研修。

こちらも、道内各地から駆けつけてくださりうれしいかぎり!こうして刺激し合える仲間がいて、学び続けられるということが、本当に素敵です。

皆様の磨きあいで、私も磨かれています。

 

小樽では、身近な方たちだけでのシナプソロジー普及員養成講座とひめトレベーシックセミナーを開催。

ここでも、ミラクルな再会がありびっくりでした。市場にお惣菜を買いに行き、受講生の方が作ってくださった炊き込みご飯とともにお昼ご飯。なんてアットホームですてきなんだろう。

富川でのゴールペップトークセミナーに、岩見沢での学校の先生対象のペップトーク勉強会。

ペップトークは、シンプルな言葉でやる気を引き出すコミュニュケーション法です。言葉の選択を変えるだけで、身体の状態も行動も変わります。

学校の先生たちの影響力はとても大きいので、何かのきっかけになったら本当に嬉しいです。

 

ことばの大切さと体の使い方、脳のスイッチオン…今月も盛りだくさんに駆け抜けました。

北海道を元気に!

 


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram