いよいよ12月、師走になりました。

ついこの前、今年になったと思ったら、もう今年もあとひと月だなんて、早いなぁ。

先日は、子どもの体づくり動きづくりを学んできました。

普段指導していることも、あらためて学び直すと気付きがあっておもしろい!

ときに、子どもになった気分で体験したりして、充実した時間でした。

毎年11月には健康診断も受けています。

みなさんはがん検診、受けていますか?コロナ禍になってから、健診の受診控えが増えているそうですが、病気は待ってくれません。年に一度は、自分の身体の確認を!

がん検診といえば…私は昨年、大阪国際がんセンター認定「がん専門運動指導士」の資格を取得しました。

今日はオンラインで更新研修に参加し、がんのこと、がんサバイバーの方に運動が必要なこと、そして、私たち運動指導者ができることがあることを再確認しました。

札幌にも、多くのがんサバイバーの方がいらっしゃる。

私にできることは、なんだろう。とあらためて考えるきっかけをいただきました。

今週は、病院づいています。

やっと、オミクロン対応ワクチン(4回目)の接種にいってきました。

過去3回は、丸2日半副反応で高熱が出たので、今回も構えていましたが…今回は微熱(ほぼ平熱)で済みました。ただ、だるさと偏頭痛は2日間続いています。

でも、先月忙しかったところから、久しぶりの休みで気が緩んでいるだけかもしれません。笑

ワクチンに関して、いろんな考え方の方がいるのは理解しています。

私は、受けます。受けました。というだけです。

あ、その前にインフルエンザワクチンも受けてきました。

そうそう!今週はjcca(日本コアコンディショニング協会)のひめトレインストラクター向けのオンライン座談会にパネリストとして登壇しました。2回ともお声をかけていただき、ありがたいです。

今後、アーカイブとして全国のひめトレインストラクターの皆さまに配信されます。

何か参考となればうれしいです。

札幌もいよいよ雪が降りました。

みなさま、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。

お布団に潜って、ぬくぬくの娘です。

カテゴリー: いろいろ

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

2件のコメント

rei · 2022-12-06 14:50

がん専門運動指導士の更新研修は、再度私ならなにする?どうする?を、投げかけられた時間でした。なかなか、「これやります!」って言っていい雰囲気ではなく、まだまだがんは、知られたくない病気・・・なんだと感じています。でも、相談してくださる方には、お伝え出きる事を今後も伝えて一歩一歩ですね!
子どもの運動も!!ひろぽんならではの運動あそびが出たんだろうな!一緒に昔の子どもやりたかった!!(笑)

    ひろぽん · 2022-12-08 23:34

    Reiちゃん
    本当に。あなたは何をするの?を突きつけられた感じでしたね。まずは、普段お会いする皆様にお話をするところから、私は早速はじめました。まだ0.1歩くらいしか踏み出せていないけれど、少しずつ。
    子どもの運動、なかなかおもしろいものができました!幼稚園で少しづつ使っていこうと思います♪

コメントは受け付けていません。

Instagram