先日、ひさしぶりに鉄道の旅をしてきました。

行き先は…

余市のニッカウイスキー蒸留所。

今までに何度も行ったことのある場所ですが、実は、鉄道で行くのは初めてでした。(旅人時代に山線には乗っていたけれど、札幌に住んでから行くのは初めてでした。)運行本数は少ないけれど、意外と余市まで近かったです。この鉄路も、もう数年で廃止になってしまうんだよなぁ。

実際に炭をくべるところを見ることができ、感動。

久しぶりにカメラを持ち出し、いろいろと撮ってきました。

リニューアルしたニッカミュージアムも素敵でした。

やっぱり、現地に行くからこそ感じられるモノ、コトがあります。

お出かけリフレッシュも大事ですね。

以前、同じニッカの宮城峡蒸溜所にも行ったことがありますが、それぞれの作り方の違いが、こんなふうに味の違いになるのだとあらためて実感できました。

絵のようですが、写真です。笑

こちらは宮城峡蒸溜所の思い出写真。

実はこの日、解禁になるお酒があり…それぞれの蒸留所のことを思いながら、ちゃんと有料試飲で飲み比べをしてきました。ああ、美味しかった。

お留守番、えらかったねぇ。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram