一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。

昔の人が言うことは、まちがいないですね。

暖かいだの、爆弾低気圧だの、お天気に振り回されつつ、日々過ごしていたら、あっという間に20日になってしまいました。

あっという間に過ぎるということは、それだけ充実しているということ。

本当にありがたいことです。

冬には冬の楽しみを。

昨年から多くのイベントが中止となる中、今年も開催してくれた、定山渓神社の雪灯路に行ってきました。寒い中でも、やっぱりカメラを構えてどう撮ろうかなと考えるのは楽しいですね。

とある日は、介護系の専門学校で6コマ集中!お話をさせていただいたり。

私がここ数年お伝えしている「こころとからだはつながっている」ということを体験しながら学んでいただきました。

ペップトークにシナプソロジー、ストレッチやミニトレも。

盛りだくさんの内容でお届けしました。

私のことは覚えていてくれなくていい。ただ、言葉を変えたら身体が変わること、身体は使えばすぐにでも変化するということを知っていただけたらいいんです。いつか必要な時に、ふと思い出せたら、あとはその具体的な方法を探せばいいわけですから。

内容を網羅して覚えているべきなのは、それを仕事にしている私たち。

運動指導者以外の皆さんには、自分の身体は自分で守れるのだ、自分で守るものなのだということを知って、ご自分の体に必要なことだけ覚えていてもらえたらいいと思っています。

また、とある日は、オンラインで豊富町の介護予防事業『生涯現役塾』を。

いつもだったら豊富町にお邪魔して講師をさせていただくのですが、感染リスクとここ最近の悪天候を踏まえ、オンライン開催となりました。

直前まで、音声やら手持ちカメラやら、入念に確認をし、いざ本番。

心強い豊富チームのサポートもあり、楽しんでいただけたようでホッとしました。

やむをえずするのか、その環境を最大限に活かすのか、とらえかたが変わると結果も変わってくるもの。ペップトークのマインドでチャレンジしたら、リアル(対面)開催時にはできないようなこともでき、いい刺激となりました。

そして、現在の私はほんのり紫ヘア。

ほんのり過ぎて、フィットネスの現場では「あれ?黒くしたの?」「法事でもあるの?」と言われております。(笑)

カテゴリー: いろいろ

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram