先週は新しい取り組みにチャレンジ!

オンラインでのセミナー、会場で行う対面でのセミナー、それぞれおこなったことはあるけれど、同時開催というのは初めてでした。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、都市間移動を自粛をされる方もいらっしゃるので、何ヶ月も前から企画していた会場開催のセミナーを同時オンライン配信することにしたのです。ただセミナー風景を配信するのではなく、せっかくならば参加していただきたい…と思っての挑戦でした。

課題も見つかりましたが、小さくとも大きな一歩を踏み出しました。前にすすんだからこそ、見えるものがあるのです。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。もちろん、会場での感染対策もしっかりとしましたよ!

そして、出会いがあれば別れあり。

私が講師デビューした時からの相棒、ストップウォッチがとうとう寿命を迎えました。何度電池交換をしても、すぐに電池が切れてしまうのです。もちろん、全く同じ二代目をGET!iPhoneにタイマー機能もあるけれどやっぱり、セミナーのタイムキープはこれがしっくりきます。

先週、先々週と2週にわたって相棒となってくれた、まっちゃん。
同じものを指導していても、彼女の作業療法士としての観点が新鮮です。

隙間時間を見つけては、家でリモコンタイマーをフル活用しつつセルフ写真撮影会。

こちらは、いつも出張指導していた町に感染予防の観点から行かれなくなってしまったので、プリント形式で指導することにしたのです。脳と身体、どちらもしっかりと刺激する内容となっております。

シャッターのタイミングに慣れず、こんなミスショットもたくさん💦

早くカメラに慣れようと、隙間を見てはカメラをいじっています。

通りがかりでホワイトイルミネーションを撮ったり
近くの駅に大好きな鉄道写真を撮りに行ったり
当たり前の風景も、カメラで切り取ると
今まで気付かなかった不思議な景色になります。
この写真は、オリンパスのサイトで新人賞7位入賞しました。
旅客と貨物、電車と気動車。
全然違うものだけど、同じ線路の上を走り、私たちの暮らしを支えてくれています。
2度目の受賞、うれしいです!

平日の動物園は、人もまばら。雪のちらつく中、動物たちに癒されてきました。

そして、昨日はまた、オンラインのお仕事のお話をいただきました。時代や指導スタイルが変わっても、変わらないものをちゃんとお届けできるよう、がんばります!

さてと、また次のプリントの写真撮影もしなくちゃ。

がんばるぞ!

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

2件のコメント

rei · 2020-12-14 09:05

すごい前進!!器材や場所、いろんな準備が必要で、私はまだまだ普及員とかもできる範囲でしかできませんが、新生活スタイルは個々それぞれ築いていけばいいんだなぁと。これじゃなきゃ、とかこれがベスト!と流されがちですが、自分スタイルを作っていけたら!

    ひろぽん · 2020-12-22 21:20

    reiちゃん
    そうそう。みんなそれぞれのペースがあって、早くチャレンジする人、じっくりと見極めてから動く人、どれも間違いじゃないと思います。私も少しずつ、自分スタイルを作っていきます♡

コメントは受け付けていません。

Instagram