クラブからの連絡といえば、レッスン休講期間延期の連絡ばかりの中…再開に向けての連絡が来ました!

北海道緊急事態宣言のあける今週末、3週ぶりのスタジオレッスンとなりそうです。

*インストラクターもお客様も、マスクをつけたままやること
*換気、消毒の時間を取るため少しレッスン時間短縮となること

という連絡がありました。マスクをつけてのZUMBAは…ちょっとキツそう😷でも、動く場があるのはうれしい!

昨日は26日ぶりに、北海道での新型コロナウイルス陽性確認がゼロだったとのこと。緊急事態宣言、外出自粛要請の効果があったとしたら、仕事を失った意義があったと思えます。

まだまだ休講が多く、たったひとつのクラスが再開できそうだというだけですが、うれしいです。

さ、体力戻さなきゃ!

それにしても…今回、新型コロナウイルス感染予防対策として、フィットネスクラブやスポーツ施設は軒並み休館になり、レッスンが休講となりました。私たち、フリーランスインストラクターはその間、ほぼ無収入となります。

お子さんがいるインストラクターは、休校救済措置として4100円申請できるようですが、私のように、子供のいないフリーランスインストラクターは現時点での補償がありません。

北海道では緊急事態宣言が出ていることもあり、約ひと月の失業が確定している仲間もいます。

声を上げていかないと、気付いてもらえないこと。

これからも発信していきたいと思います。

カテゴリー: ZUMBAいろいろ

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram