今日は月形町へ行ってきました!

今日はスーツでおめかし。

本当は、間も無く廃線になってしまう札沼線で行きたかったけれど…時間の都合で断念。車で行きました。愛車は事故で入院してしまったので、しばらくはレンタカー生活です。

かわいいご当地キャラたちが札沼線に乗っています。
赤い羽共同募金に募金するともらえるそうです。
小学校の紅葉がきれいに紅葉していました。

今日の講演会場である、月形小学校に着くと…うれしい看板がありました。

今日は月形町PTA連合会研究大会での講演。今年の研究主題は『明日を担う子どもたちを 人間性豊かに育てよう〜家庭・学校・地域連携の子育てを〜』とのこと。

私の講演では、シナプソロジーで脳のスイッチオン、ペップトークで心のスイッチオンができることをお伝えし、体感していただきました。あっという間の時間でした。

学校関係である親御さんや先生方はもちろん、町長、教育長、町議会議長もわいわいとワークに取り組んでくださり、とっても素敵な時間となりました。

私の活動モットーである『北海道を元気に!』を踏まえ、私は月形から元気にするよ!と力強く握手をしてくださった町長。とても心があたたかく、顔の見える街づくりを感じました。

月形町も、いいところでした。

今のイチオシ商品は、おいしい大豆で丁寧に作られた『まんまる納豆』とのこと。早速、食べてみましたが本当においしい納豆でした。月形町内はもちろんですが、札幌でも発寒のホクレンで買えるそうです。(もう、他の納豆には戻れないかも…)

今日出会えたすべての皆さまに感謝。

ありがとうございました。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram