昨年11月に稚内市の認知症サポーターステップアップ講座で講師を担当させてもらった時の道新写真を見せていただきました。

認知症サポーターの皆さまに脳活性化メソッド、シナプソロジーを体験していただき、脳の話などをした時のものです。

あらためて、こうして写真を見ると、みなさん自然と笑顔になっていますね!

脳活性化メソッド・シナプソロジーは、五感を刺激して、あえて混乱するような状況を作ります。その混乱が脳の活性につながります。

自分のできなさに思わず笑ってしまったり、イラっとしたり、感情が動くのもこのメソッドのいいところ。

何事にも余裕のない現代社会においては、自分の失敗も他人の失敗も、許容しがたいものとなってしまっている気がします。

ちょっと大げさかもしれませんが、シナプソロジーで失敗する楽しさ、できないことにチャレンジする楽しさを再認識してもらえたら、世の中も少し変わるかな…なんて。

私のチャレンジといえば、あいかわらず、スキーで不整地に入っています。

二度と同じ状況のない、一期一会の雪面。

今年もたくさんチャレンジして、もどかしい思いをして、正解のレベルと頻度を上げていきたいと思います。

あ、シナプソロジーはできない状態がいいので、うまくなる必要はありませんよ。



ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram