すっかり観光も満喫した網走ですが、一応、お仕事がメインでした。(笑)

初日は敬老会の講演にお招きいただき、脳活性化メソッド、シナプソロジーを楽しんでいただきつつ認知症のお話をしてきました。 みなさん、どんな話だろうと緊張気味でお集まりでしたが…いざ始まったら、笑顔で取り組んでくださいました。うまくできない状態、混乱している状態こそ脳にいい刺激!

講演後、楽しかったとわざわざ話しかけてくださった方が何名もいて、私自身もとても楽しい時間となりました。講演後は、網走市のシニアの皆さまと混じって、カニチョッ筋体操をしたり、警察のブースで反応力検査を楽しんだり!なんと!反応時間がこの日最速!19歳と診断されました。うれしいなあ。

翌日は、網走市の指導者の皆さまに、より伝わるコミュニュケーションのワークショップを提供してきました。

こちらは写真がありませんが、こちらもあっという間の1日でした。みなさんの伝達力が少しでも向上されたらうれしいです。

北海道を元気に!

こうして声をかけていただき、呼んでいただけることが、私にとってもいい刺激です。まだまだがんばります。

網走の皆さま、ありがとうございました。

 


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram