一昨日、昨日は網走に行って来ました。

札幌から網走へは、新千歳空港から女満別空港へ飛行機でひとっ飛び!飛行機で行くと、あっという間についてしまいます。

道内出張は、飛行機に乗って行くことも少なくありません。以前、他県の方に「県内で飛行機出張はしたことがない!」と驚かれたことがありますが、道内飛行機便は何路線もあり、それくらい広いのです。

まだ、新千歳空港のお店は再開していないテナントがあったり、冷蔵ケースがガラガラだったりしましたが、ほぼいつも通りの空港でした。

違ったといえば、同じ便に、同じ作業服の方が大勢乗っていたことくらい。(20人以上いらしたと思います。)その胸元には『東北電力』の文字が!きっと、何かお手伝いにきてくださっていたのだと思います。いち道民として、北海道を助けてくださる、全国のご支援に感謝します。ありがとうございます。

 

空港に到着すると、網走市の職員さんがお迎えにきてくださっていました。そして、講演まで少し時間があったので、網走の素敵なところをご案内くださいました。

 

こちらは、はな・てんと

斜面一面、色とりどりのお花が咲いていて圧巻です。

この時期にラベンダー???と思ったら、ブルーサルビアだそうです。この色のサルビアは初めて見ました。

大曲湖畔園地は、見渡す限りコスモスが咲いています。

コスモスの奥には、ひまわりが植えられていました。2週間後のオホーツク網走マラソンに合わせて咲くよう植えられているそうで、蕾が付いていました。頑張って走ってきて、一面のひまわりとコスモスに迎えられてゴールだなんて、とっても感動するだろうなぁ。

オホーツク流氷館にも連れて行っていただきました。前にもきたことがあったけど、リニューアルしてからは初めてです。流氷が迫ってくる映像は怖いくらいの大迫力でした。

フォトスポットがあったり、
本物の流氷に触れることができたり、濡れタオルを振り回すとしばれて凍る世界を体験できたり、 クリオネをはじめ、流氷の海のいきものがいたり
360度見わたせる絶景が楽しめたり おいしい塩キャラメルソフトがあったり。(ちなみに、網走に行ったら絶対これは食べたほうがいいと思います。私的道内お気に入りソフトクリーム、五本の指に入ります。)

流氷館大満喫!

講演前の短い時間でしたが、本当に素敵な場所ばかり。

そして、網走にはおいしいものがたくさん!

スモークサーモンの丼も
地元洋食屋さんのお弁当も
とーってもおいしかったです。

残念ながら写真はないのですが、夜にいただいたホタテやウニも最高でした。さすが、おいしいまち網走!

 

網走は、あの地震の日もほとんど揺れなかったそうで、受けた影響は停電だけだったそうです。

 

今ではもう、JRも飛行機も普通に動いています。

道路だって普通に通れるし、給油もできます。

まだまだ大変な被災地がある一方、そうでない地域もたくさんあります。でも、キャンセルが相次ぎ、旅行でいらっしゃる方は減っているそうです。

 

北海道は、とーっても広い。

 

元気な地域では、おいしく食べて飲んで経済を回す。それも、被災地の後方支援のためには必要なことだと思います。

そして最後に、網走はとってもとってもあったかい。

人の優しさあふれるまちです。

 

今回もご一緒できた全ての皆様に感謝します。

ありがとうございました。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram