先週のオフ日、雨の予報を避けて中山峠スキー場に行ってみましたが…

この通り、ものすごく視界が悪かったのでスキーは断念。あげいもからの、ニセコ方面食い倒れドライブをしてきました。

こちらの品々…どこの何だか分かりますか?

 

この一週間は、週間天気予報を一喜一憂しながら見たり、札幌でうっすら降った雪にテンションが上がったり。

世間的には『せっかく春がきたと思ったのに』と肌寒い天気にネガティブイメージでしたが、私の気持ちはルンルン♪

 

札幌でも積もったくらいだから、山も持ち直しているかな…今週こそは滑りたい!と、意気込んで行った先は

こちら、富良野スキー場。

この通り、山以外の雪はすっかり溶けてしまっていますが、山にはまだまだたっぷり雪がありました。前日にはさらっと雪が降ってくれたので、山頂付近ではコンディションもいい感じです。

天気のいい中の春スキー、最高です。

硬い雪、急にブレーキがかかるような雪、雪面が荒れてきて重くベシャッとした雪…と、次々と変わる雪面のコンディション。

今、この瞬間のこの斜面をどうしたらいいか、ということに体で反応しつつ、スピードと恐怖心も感じながら自分をコントロールしていく。そして、自分なりに納得がいく動きができた時の、なんともいえない達成感。

 

自然の大きさ、季節を五感で感じつつ、心も体も満たされる、スキーというスポーツが本当に大好きです。

 

(スキーがしたくて北海道に移住してきた、といっても、あながち間違いではありません。笑)

 

あらためて、くやしい!

そして、たのしい!

今シーズンも残り少しとなってきましたが、まだまだ雪を楽しみたいと思います。

 

体を動かした後は、やっぱり食い倒れ。(笑)

途中、寄り道をしつつ、結局永山のよし乃まで行ってしまいました。今年に入って3度目の旭川です。

スキーもグルメも、やっぱり北海道は最高!


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram