先週末は、下川町に呼んでいただきました。

昨日は雨で大荒れの天気でしたが、先週の金曜は爆弾低気圧で大荒れ!飛行機の遅延欠航はいつものことですが(笑)今回は、乗るはずだった特急が運休に。

急遽、都市間高速バスに切り替えましたが、ラスト1席でした。ギリギリセーフ!

遅延欠航運休の神に愛されていても、なんとかお仕事には大穴をあけずに済んでいるという強運に感謝。私の周りにいてくださる皆さんのサポートのおかげです。本当にありがとうございます。

今回は、前日夜にJR特急運休を教えてくださった秩父別のぬまっちと、名寄駅まで迎えに来てくださったれいちゃんのおかげで間に合いました!感謝感謝。

 

 

第一のお仕事は、下川町ボランティア団体研修の基調講演。今回は『脳と身体のいきいき健康づくり』ということで、認知症の知識とその予防につながる、脳活性化メソッド・シナプソロジー をご紹介しました。

集中して聞いてくださったり、笑顔で混乱を楽しんでくださったり、あっという間の90分でした。

 

下川といえば!スキージャンプのレジェンド、葛西選手もお好きだというナポリタンを食べてきました。しっかりケチャップの美味しいナポリタンでした。

 

翌日は、骨盤底筋群を整える『ひめトレエクササイズ』からスタート。足元の悪い中、本当に多くの方がご参加くださいました。

たった数分のエクササイズでもウエストサイズが変化したりして、皆さんに効果を実感していただけました。

下川町にもひめトレインストラクターがいます。これを機に皆さんに知っていただき、続けていただけたらうれしいです。

 

身体が整ったところで、お次はZUMBA。なんと!90分のロングレッスンです。

 

そして、最後はシナプソロジー普及員養成講座。

初の道北開催ということで、稚内からもお越しくださりました。ご家族でご参加くださった方もいて、本当にうれしい限りです。

 

今回は、れいちゃんこと竹本礼子さんと可愛いアシスタントのお嬢さんに、何から何までアテンドしていただきました。夢のような2日間をありがとうございました。

そして、下川町でご一緒できた全ての皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

 

帰りは、名寄から鈍行で旭川までのんびり鉄旅。

非冷房のキハ40でした。

 

あらためて、北海道っていいところだなぁ。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram