大変ありがたいことに毎年出張セミナーや講演が、秋から冬にかけて多く続きます。おでかけと乗り物が大好きな私としてはうれしい限りです。

先日乗った仙石線205系

そんな楽しいおでかけですが、ひと段落したところで現場に戻ると…やはり現場での指導も楽しい!

私の舞台!プールサイド

シナプソロジーも、ひめトレも、ペップトークも、アクアエクササイズも、Zumbaも、英語指導も、幼稚園も、専門学校も、介護予防事業も、動くクラスも、おとなしいクラスも…やるたびに楽しさとしあわせさをひしひしと感じます。ああ、今日も楽しかったなぁ。人材育成も、現場での指導も、人と人が関わるライブ感がたまらなく好きです。

そして、そのライブ感…自分が関わることでその人の何かが変わる、というのがたまりません。

運動をすることで痛みが楽になったり、動きやすくなったり、笑えるようになったり、仲間ができて日常が楽しくなったり、何かに興味を持ってくださったり、私がおいしいと紹介したものを食べてみてくださったり…そのきっかけとなれるのが本当にうれしいです。

笑顔が一番!シナプソロジー

 

今でも私の中にある『仕掛けろ!』という言葉。学生当時、就職活動を少しだけしたことがあったのですが、その数少ない会社の中で、ものすごくカッコいいプロモーションをしていた憧れの会社がありました。そこでズドンとハートを射抜かれてしまった『仕掛けろ!』というキャッチフレーズ。

その会社は、業界や世の中といったマスに対して仕掛けていく会社なのですが、私は今、対個人で仕掛けていくことが楽しく、そこにやりがいを感じて活動しています。結局のところ個人の集まりが社会であり、業界ですものね。

あらためて考えてみたら、その想いは15年くらい変わりません。(そう考えたら『仕掛けろ!』という、私の気持ちを15年間動かし続けているキャッチコピーを考えた方の圧倒的な才能を実感します。)

『大人数のグループレッスンでも1対1のパーソナルでも、同じようにパーソナルレッスンをやるつもりで』という私のマインドは、あらためて考えてみたら『仕掛けろ!』という言葉から始まっているのかもしれません。

私が関わることで、その人が一歩前進する何か、ハッピーになれる何かを仕掛けたい。

大人数の中の1人にも、1対1の1人にも同じように。

運動指導も学習指導も人材育成もブログやフェイスブックでのグルメレポートも、誰かの背中のひと押し、ハッピーのための仕掛になっていたらうれしいです。

もちろん、私も日々関わる皆さんから仕掛けられていますよ。ハッピーの仕掛け合い、万歳!


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram