11月はがんばって更新していましたが、ここ数日の出張続きで少し間が空いてしまいました。(汗)

木曜の夜から昨夜まで、稚内〜豊富〜稚内〜網走とわくわくイベント、セミナーの連続でした。今回はまず、飛行機移動の話から。

 

出張前日、水曜の時点で稚内周辺は大荒れの天気。

暴風雪警報が出ていて、欠航続きの稚内空港。

木曜は昼まで通常レッスンをして、夕方の飛行機で稚内へ向かうつもりでしたが…やはり急遽代行をお願いして朝から陸路で向かうべきか、とヒヤヒヤハラハラ。

でも、前日までの暴風雪では道路も吹き溜まり通行止め、陸路も絶たれバスも運休になったと聞き、ここまで来たらもうなんとかなると信じようと、頭を切り替え当初の予定通りで向かうことにしました。

その結果…千歳に戻る可能性ありの条件付きで、遅延しつつも、飛行機は飛び、無事稚内に到着!

あれこれセミナーなどの様子はまた別に書くとして。

次の大移動の目的地は、網走。

鉄道も都市間バス路線もオホーツク海側にはなく、稚内から網走に行くには、札幌を経由するしかありません。(旭川経由は早い時間帯しかないので、札幌経由が実質唯一の経路。なんて不便な道内公共交通!札幌一極集中になるのも、残念ながら納得です。)そしてこの時期、海側を自走移動するのは、吹雪や地吹雪等でかなり大変です。

というわけで、天気に左右されるのはわかっていましたが、飛行機で稚内空港から新千歳空港に戻り、乗り継いで女満別空港へ向かうという経路で移動計画を立てていました。

しかしこの冬時期です。稚内空港も新千歳空港も悪天候のため、またまた飛ぶかどうかが微妙なところ。欠航の可能性ありというアナウンスが出ている中、仲間の指導者が陸路移動を調べてくれつつセミナーを進行していきました。結局、飛ぶ可能性を信じて空港に送ってもらい、乗り込みました。

千歳での乗り継ぎ時間は約30分。通常なら問題ない時間なのですが、大幅に遅延したら乗り継げない可能性も出てきます。その可能性を地上係員さんに確認され、了承の上で出発!

すると機内でCAさんに「次の便までご一緒します。」と声をかけられました。次の便までしっかり乗り継ぎ案内してくださる、という意味だと思いほっと一安心。

とはいえ、1時間以上遅延しているので、本当に乗り継ぎ便は待っていてくれるのだろうかと不安になっていたところ…

稚内から来たその飛行機が、次の女満別行きの飛行機だったんです。なので、CAさんもそのまま一緒、その機材が届くのを待っていた女満別便はまるまる遅延、という運びとなりました。

全く同じ席を予約していたので「また同じ席ですね。」などと話しかけてくださり、本当に嬉しい空の旅となりました。

帰りは帰りで、快晴の網走なのに…今度は千歳が大雪予報。天気が崩れ、条件付き運航や欠航が予測されるので早い便へ便変更をお勧めするというメールが届く中、やはり、なんとかなるだろうと腹をくくってみました。

 

そして、こちらも45分遅延しつつも無事着陸!

 

つまり、今回乗った4便すべてに欠航の恐れがあるといわれ、4便とも遅延して無事着陸したのです。なんて強運!

 

今回は本当に空の神様に護ってもらった出張となりました。私がいつも、どんな天気でも遅延や欠航を引き当てるので、遅延の神が付いていると言われることもありますが。(笑)

そして、なんとかなる!飛ぶ気しかしない!と言い張る私のリスク管理(飛ばなかった場合の経路を探し)と空港への送迎をしてくださった、各地の仲間に心から感謝します。

 

 

神様、みんな、ありがとう!

 

 

そして、今朝のニュースで見た稚内空港の様子。

またまた暴風雪警報が出ていました。

道北にお住いの皆様、どうぞお気をつけてご安全に。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

2件のコメント

山崎直美 · 2017-12-11 12:15

無事にお帰り出来ましたか?網走にて受講した山崎です。(スラリと したメガネ美女の そう!あの 受講生!ww)
たくさんの事を学べた充実した2日間でした!アクアズンバ 超絶 楽しかったです。個人的にも、先生のレッスンを たくさん受けたいのですが、親の介護に追われる日々なので、無理。だからこそ 本当に 貴重な体験でした。
私の担当クラスは高齢者が多いので、無理なく楽しくの内容で 今回のレッスンで増えた 引き出しの中身を 小出しに しながら 頑張りたいと 思っています。
自分の親が 認知症だからこそ、認知症予防にもなるプログラムも 進めていきたいと 思います。

本当に 熱い レッスン、ありがとうございました。
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

また いつか お会い出来る事を 願っています。ლ(❛◡❛✿)ლ 

    ひろぽん · 2017-12-11 15:12

    山崎さん
    はい!無事札幌に戻り、朝から現場に出ています。ブログではまだ網走セミナーの話までたどり着けていませんが、早速のうれしいコメントをありがとうございます。

    またお会いできる機会がいただけそうなので、網走でもきちんとレッスンを体験していただけるよう組んでもらおうと思います!今回の私の話が、少しでもお役に立てたならうれしいです。またいつかお会いしましょう。ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

Instagram