出張2日目の朝は稚内のお隣、豊富町に移動し、脳活性化メソッドシナプソロジーをお届けしてきました。

豊富町へは今年3度目の訪問。生涯現役塾という介護予防事業で呼んでいただいております。

生涯現役…とても素敵な言葉です。自分の人生を最期まで現役で生き続ける。私もそうありたいです。

雪で足元が悪い中、今回も本当に多くの方に来ていただきました。3回目ともなると、私の顔を覚えてくださる方も多く「今日も楽しみに来た」「前回初めて来て、本当にありがたい話を聞けたので、今日も絶対来ようと思った」「顔を見るだけで元気になるね」などなど、本当にありがたいお言葉をかけてくださいます。

今回も豊富&稚内の運動指導者の皆さんがサポートに入って下さいました。 真ん中のまなみんが、今年、私と町を繋げてくれました。普段、彼女が参加者の皆様といい関係を作っているのがよくわかる、とーっても居心地のいい空間。町の皆さんも私も、まなみんの人柄とバイタリティの大ファンです。

そのまなみんが、この日の様子を綴ってくれています。

今回も、じゃんけんで簡単な計算をしたり、輪になって手拍子をしたり…やっている動作はシンプルなのに、認知機能を次々と刺激するので、気付けばみなさん大爆笑でした。

豊富の皆さん、また来年もお会いしましょう!

 


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram