実は私、広告業界を目指していたことがあり(そしてその端っこに一時期いたこともありました)、気になっていたパネル展が地下歩道空間で開催されていたので行ってきました。

宣伝会議コピーライター養成講座60周年コピージアム2017です。

懐かしのキャッチコピーから、元の広告は知らないけれど言葉だけでもグサッと刺さるものまで、いろいろと展示されていて見応えのあるものでした。

 

 

こちらは、もともと鉄道ファンとして知っていて新聞掲載時にもグッときたJR貨物の広告。是非とも写真を拡大して読んでほしい文が書いてあります。

やっぱり、広告ってすごい。

コピーライターさんの仕事に触れ、あらためて言葉の力を感じたひと時でした。

こちらのお二人は、もちろん直接お会いしたことはないけれど、私が間違いなく影響を受けているお二人です。

やっぱり、言葉で人は変わる!

ペップトークに出会う前から言葉に興味があったこと、言葉の力を信じていたことを再確認したひと時でした。

最後はお気に入りのバーで乾杯!今日もステキな一日となりました。

明日は午後から旭川に参ります。

ワクワク!

 

 

JR貨物に感動したので今夜はこれを見て楽しみたいと思います。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram