先日、道民カレッジ連携講座、一般社団法人 シニア勉強会に呼んでいただきました。

『知ることで守れるものがある』という素敵なコンセプトで毎月開催されているシニア勉強会。その第47回勉強会を担当させていただきました。

今回は、認知症と予防の基本〜シナプソロジーを学ぶ〜と題し、認知症の基本的なことをお話しし、脳活性化メソッド、シナプソロジーを体験していただきました。

シナプソロジーは、基本動作に認知機能刺激や五感刺激を加え続けることで脳を活性化するメソッド。言葉にすると難しく感じられますが、実際にやると思わず笑ってしまう、簡単なものなのです。

こんなに簡単なことで、自分の脳機能が活性化し、認知症が先延ばしできるかもしれないなんて、なんて素敵!

というわけで、たくさん体験していただきました。

私たちの脳には、無限の可能性がある。

歳だから、なんて言ってしまうのはもったいない!

人生の先輩方の笑顔が見られて、うれしいあっという間の時間でした。

カテゴリー: シナプソロジー

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

2件のコメント

マーいける · 2017-11-04 20:40

ひろぽん!盛会おめでとうございます!人と人とのつながりが生む素敵なドラマを1つ1つ増やしていきましょう!

    ひろぽん · 2017-11-04 22:12

    マイケル、このブログでの初コメントです。ありがとうございます!
    はい。マイケルと出会えたことで繋いでいただけたご縁が、またさらなるご縁に繋がりました。ここ数年、素敵なドラマの連続です。これからも増やしていこうと思います。ご縁に感謝です。ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

Instagram