御縁をいただき、先月から専門学校で授業を担当しています。

アクアのアの字も知らない学生さんたちに、初めてアクアを体験してもらい、学んでもらう、週に一度の時間。

水に入ることが楽しくて、水をかけあったり、全力で飛びこんだり、アクアだというのに泳いでしまったり…講師としてはなかなか腕を試される環境ですが(笑)『楽しい』は最高の動機!

押さえるべき内容は押さえつつ、最大限に楽しんでもらえるように授業を考えています。

初めての経験に「キツーイ!」と声を上げる若者たちに「普段プールで70代のお客様もやってるよー!」と伝えると、みんなびっくり。

 

継続は力なり、なのです。

 

使えばカラダは変化する。

 

若者だからできる、歳だからできないではなく、やったらやっただけの成果が出るのです。

そして、やらなかったらやらなかっただけ戻ります。

 

私のレギュラーレッスンは、何人参加していようと、1対1のパーソナルクラスのつもりで進めています。

痛いところがあれば、やさしい力で動かせばいいし、元気ならば全力でやればいい。そんな加減が個々人でできるのも、プールでの運動のいいところです。できるだけひとりひとりに目を配り、そんな『いい加減』になるようサポートしています。(普段私のクラスに来てくださっているみなさんは、おわかりですよね?お元気な方には、いい『加』減をサポートしております。(笑))

 

かく言う私も、体中の関節がゆるく、筋肉を維持していないと怪我をしやすい体。元気でいるためにも、おいしく食べるためにも、これからもずっと運動を継続していきたいと思います。

 

継続は力なり。

 

このブログもなんとか継続していきたいと思います。ひとまず、継続2日目!(笑)


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram