今夜は、私の所属する石狩スキー連盟の雪上前トレーニングの第1回目でした。

ここ数年、講師を担当させてもらっているこのトレーニング。スキーシーズンを前に、脳と身体にスイッチを入れていきます。

今年も最初はシナプソロジーから!シナプソロジーは、簡単な基本動作を行いながら、五感や認知機能を刺激して脳を活性化するメソッドです。

ひめトレエクササイズでは、スキーヤーに必要な骨盤まわりや足底感覚のスイッチオン!そして、スキーに活かせるよう知識と動きをつなげていきます。

スキーは、雪上でたくさん練習すればうまくなるというわけではありません。

そもそもの身体感覚、脳と体の感覚が一致していないと、どんなに滑りのアドバイスをもらっても変われないのです。

雪上ではなかなか修正できない、そもそもの身体の使い方を見直していく、貴重な時間。私もみなさんの滑りにつながるよう、いろいろなエクササイズやストレッチを考え、組み合わせて提供しています。

今年の雪上前トレーニングは、あと2回。山で効果を感じていただけるよう…次回は何をしようかな。

石狩スキー連盟のみなさま、来週もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: スキー

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram