キクイモってご存知ですか?

私は、この子がうちに来てから知りました。

見た目はごつごつした、生姜のようなお芋。

わたしたち人間も、デグーも、一緒に食べられるお芋です。(じゃがいもやさつまいもは糖が多いのでデグーにはあげません)

人間は、生のままスライスしてドレッシングに和え、冷蔵庫で寝かせて馴染ませてから。

イルキャンティのドレッシングがお気に入り)

うり(デグー)には、パリパリになるまで干したチップを。

同じものを、おいしいねと一緒に食べられるのがしあわせです。

りんごやにんじんは、果実は人間、皮は干してデグーとそれぞれ分担(?)して食べています。

日々のお仕事と、たわいないルーティンであっという間に過ぎていく毎日ですが、そんな毎日もしあわせです。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

2件のコメント

rei · 2022-12-19 16:47

我が家の菊芋送りましょうか??今年もいっぱい収穫できました!

    ひろぽん · 2022-12-26 12:14

    reiちゃん
    菊芋作ってるんですね!今はうちにストックがあるので、そう言っていただけただけでうれしいです。
    ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

Instagram