今日も暑いですね。

夜は寝苦しいけれど、こんな夏らしい日も好きです。

緊急事態宣言が終わり、まん延防止重点対策期間も終わり、やっと専門学校での対面授業や夜のレッスンも再開となりました。

出張もなく、仕事のない時にはできるだけ出歩かず家にいるので、相変わらずおうち時間を楽しんでいます。(早くあちこちお出かけできるようになったらうれしいけれど)

最近始めたのは、ぬか漬け。

前からずっとやってみたかったけれど、ダメにしそうだと思い、手を出せずにいました。引っ越してキッチンや冷蔵庫が広くなったこともあり、まずは発酵ぬか床という、漬けるだけのお手軽キットに手を出してみました。

第一号は、王道のきゅうりから。

糠漬けを自分で漬けるなんて、大人だなぁ。

カブやにんじん、プチトマトも漬けてみました。

まだまだぬか漬け🔰初心者なので、ぬか漬けにおすすめの具があれば教えてください。

感染対策をしっかりとした上で、少しづつ、養成コースも再開しています。

脳活性化メソッド『シナプソロジー』普及員養成講座に

シナプソロジーインストラクターのためのセミナーに、『歩く人。』リーダー養成講座。

そして、オンラインで2ヶ月かけて学んでいただいた、健康自立指導士養成講座。

なんと!オンラインにも関わらず、今回の講座は講師も受講生も北海道在住。(サポートチームが関西のみなさんでした。)

やっぱり、人に何かを伝え、その人の目の輝きが変わる瞬間に立ち会える講師業はやめられません。好きだなぁ。

そうそう、珍しく眼鏡を拭いたら眼鏡が壊れてしまいました。
珍しいことするんじゃなかった(笑)

他にもまだ使えるメガネはあるけれど…ひさしぶりに👓セルフレームで作ってみました。

新しいものがあると、何だかワクワクします。

水分をしっかり取って、みなさまもどうぞ楽しい夏をお過ごしください。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram