ここ数年、だいぶ食欲も落ち着いてきましたが(とはいえ、一人前では足りない。笑)相変わらず炭水化物が大好き!

ラーメン、米、うどん、そうめん、そば、パスタ、餅、パン…どれも欠かすことができません。ロカボダイエットとか糖質制限とか、私には考えられません。

そんなワタクシ、大好きなおにぎり屋さんがあります。

その名も『ありんこ』です。

札幌市内に何店舗かあり、その日によって用事の近くの店舗を利用しています。

少し前の話ですが…たまたまおにぎりを買いに行ったら、北海道では有名な夕方のローカル情報番組『どさんこワイド』の取材中!何を買ったんですか?などと質問をされました。

私は基本的に、サーモンチーズと豚汁の組み合わせ。

その後の仕事具合とか、スケジュールとかでサイズをどうするか迷うのと、サイドメニューのザンギを買うか迷うくらいです。

なので、もちろん「サーモンチーズ一択です」と答えました。

この取材を受けたのは、北海道の緊急事態宣言が解除になり、国としての緊急事態宣言が出される直前でした。その後店舗も休業となり、放送をされることもなく…と思っていたら、しっかり放送されました。

残念ながら私は仕事で見ていなかったのですが、サーモンチーズ!というメッセージがきたり、食べたよとリアクションをいただいたり、動画やスクリーンショットをいただいたり。

レッスンが再開になり、だいぶ日常生活も戻ってきた今。

そう、放送からだいぶ経った今でも久しぶりにお会いした方に「先生、見たよ!おやすみしてる時にどさんこ点けてたら、先生出てきたからびっくりしたの。おにぎり。おいしいよねぇ」とおっしゃっていただきます。

おにぎりを注文して大満足な笑顔。我ながら、しあわせそうです。笑

出張もレッスンもほぼ止まっていた時期に、こうしてインタビューされて、全道のお客様や仲間に思い出していただけて、よかったなぁ。(ありんこも、どさんこワイドも、ありがとう。)

疲れてしまった日には、テイクアウトで夕飯にすることも。

ジャンボ4つはなかなかずっしり。もちろん私はサーモンチーズ♪

ああ、おなかすいたなぁ。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram