ひさしぶりの出張は、この『生涯現役塾』が目的でした。

豊富町の介護予防事業です。

みなさん、しゃきっと背筋が伸びていて、私が伝えなくても誰一人背もたれに寄りかかっていません!なんと素晴らしい健康意識。

今までとは違い、定員を設け、ソーシャルディスタンスを取って椅子を設置。ペアになることも、物を共有することもなく、最大限に感染予防対策をした中での実施でした。

いつもとは違う雰囲気、違う内容でしたが、やっぱり空気を共有してライブでできるのは楽しい!みなさんも、待っていてくださってありがたかったです。

そして、参加されていた方に4年目だねとおっしゃっていただき、もう4年目なのかとびっくり。新しいスタイルでの4年目のスタート。来月以降も事業継続となることを祈るばかりです。(これ以上新型コロナウイルス感染者数が増えませんように)

そして、豊富といえば!美味しいものがたくさん。

温泉閣で購入できる、CASARECCIOのチョコレートプリン。

普通のプリンもパンもおいしいです。(泊まった夜に食べた上、帰る前に温泉閣にもう一度寄って買って帰りました。笑)

餅カフェわが家さとみさん特製のお弁当。

フェルムのソフトクリーム。今月のフレーバーはラムネ味でした。

帰りはルートを変えようかとも思いつつ…結局帰りも海沿いルートで。

天気も良く、最高でした。

新しい刺激は脳を活性化します。行き方を変える、やり方を変える、変化に対応する…どれも脳に良いことだとシナプソロジーでお伝えしていることです。この時代に合わせて変化を楽しめているなんて、我ながら脳に良い暮らしをしているなぁ。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram