一旦解除になった、北海道緊急事態宣言。

次に出た、北海道・札幌市緊急共同宣言。

そして、ついに出た、国発出の緊急事態宣言。

というわけで、再びレッスンが続々と休講になりました。

さびしいけれど、仕方ないですね。

そこで!今は会えない皆様にお願いがあります。

3つの運動を続けてください。

「3つ」というのは…

◯ストレッチ

◯筋トレ

◯有酸素運動

です。

ストレッチは、伸ばすことです。

背伸びでもいい、アキレス腱でもいい、ラジオ体操の坊やのように体側を伸ばすでもいい。気持ちいいなぁ、と感じる範囲で伸ばしましょう。

筋トレは、文字通り筋力のトレーニングです。

スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動、足を伸ばして持ち上げる(SLR)、つま先立ちなど、ちょっとキツイなぁと思う運動が筋トレです。レッスンの時、私が追い込むのは、たいてい筋トレに分類されます。

そして有酸素運動は、長く続けられる運動。

ウォーキング、ジョギング、自転車なんかが当てはまります。

この3つ、3種類の運動を続けてほしいのです。

ほら、食事だってバランスが大事ってよく言ってますよね!

ご飯ばかりじゃなく、肉も野菜もバランスよく摂ることが大事。身体にいいものだって、それだけを摂り続けるのはよくありません。

なので、運動も3つをバランスよくしてほしいのです。

とりあえず、というのなら

アキレス腱をのばして

ランジして(一歩ずつ、前に大きく踏み込む動作を左右交互に繰り返す動作)

ウォーキングする

なんていうのもいいです。

ウォーキングは、外を歩くもよし。

家の中で音楽に合わせて足踏みするもよし。

あまり、きっちりかっちり考えすぎると長続きしにくいので、この際順番はどうだっていいです。

今日はストレッチ、明日は筋トレ、明後日は有酸素運動。なんてのもありです。

少しでもいいので、ぜひ続けてください。

身体は正直。

やればやっただけ、こたえてくれます。

私たち人間も動物。本来、動くものなのです。

なので…今は3密を避けて、3運!3つの運動を続けましょう。私もそうします。

また、必ず会える。そう信じて。

今はじっと堪える時。

こんな風に、なーんにも気にせず
温泉でビールを飲める日がまた来ますように。

また、スケジュールなどが分かり次第アップします。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram