時間はすべての人に平等に与えられているもの。

でも、あっという間だったり、長く感じたり、同じ時間でも感じ方はいろいろ。

いつもはあっという間に過ぎていく時間ですが、ここ3週間は仕事が休みになったおかげでのんびりゆったりです。

こんなにのんびりしたあとで、4月からのスケジュールを考えると少しクラッとしますが(笑)今はこの、のんびりできる時を楽しんでいます。

時間といえば、子どもたちの1年はとても濃密で変化が大きい!私が毎年見させてもらっているのは年長さんなので、5〜6歳。1年間は人生の1/5、1/6と思ったら、それは変化が大きくて当たり前か。

社会性、身体能力、理解力、そして顔つきも意欲も変化します。

昨日は、今年ラストのクラスでした。

ことしもたくさんあそんだね。

せんせいもたのしかったよ。

おわかれはさみしいけど、げんきでいてね!

今週末は、短縮版卒園式。

毎年卒園式で話していることを自分にも言い聞かせよう。

大事なのは、やるかやらないか。

自分で決めることです。

他の人がどうかは関係ありません。

よし、がんばろう。

カテゴリー: いろいろ

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram