もう一月になって三分の一が過ぎてしまいました。時が経つのは本当に早い!

12月のまとめをしないまま歳を越してしまったので…前々回のブログのあとの振り返りを。

日本酒大好き!特に、東北のお酒は大好物。
宮城出張直前に、大丸札幌に宮城の酒蔵『勝山』さんが来ていて
酒蔵のお姉さまと大盛り上がりしました。
そして、日本酒と共に鉄道も好物!
宮城でまず乗る電車といえば、空港アクセス線。
そして、今回も少し早めに宮城入りして…
毎年恒例、塩釜もうで。
12月なのに暖かく、秋のような陽気でした。
塩釜神社にご挨拶したら、浦霞へ。
古い街には大きな神社があり、御神酒造りにおいしい酒蔵がある!
神様とお酒はセットなのです。
塩釜のマドンナこと、えりちゃんのスタジオにお邪魔しました。
こちらのスタジオで養成コースをさせていただいたこともあり、
一年に一度の再訪は欠かせません。
マグロにセリ鍋に牡蠣に日本酒に…宮城もおいしいところです。
毎年12月の仙台出張は、健康運動実践指導者の実技評価委員のお仕事。
一緒に評価をさせていただいた先生方とパチリ。
北海道内各地で人気のインストラクターSekkyと仙台空港でバッタリ!
普段札幌でもなかなか会えないのに、まさか仙台空港で会えるなんて。
12月は3つのセミナーをさせてもらいました。
こちらはひとつ目、シナプソロジーインストラクター資格更新研修。
やっぱりシナプソロジーは楽しい!と再確認していただけてなにより。
2つ目のセミナーは、骨盤底を整えるエクササイズ【ひめトレ】の
ベーシックセミナー
そして、【ひめトレ】のアドバンストセミナー。
年内最後のセミナーは、脳活性化メソッド【シナプソロジー 】の
インストラクター養成コースでした。
いつも分厚い手帳を愛用していたのですが、荷物をスリム化しようと
9月から薄くて小さな手帳にしました。
結局、書く欄が足りないことに気付き、年末からほぼ日weeksに。
ほぼ日手帳を使うのは何年ぶりだろう。

写真を見ると、その時々の気持ちや空気を思い出します。でも、その一瞬一瞬はあっという間。

毎年言ってますが…今年こそ、もう少しマメにブログアップしたいと思います。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram