今日は、先日気になった論文を探してみました。家にいながらにして、海外の論文までオンラインで探せるなんて!そして、読めるなんて!…なんてステキな世の中。

院生時代は、あちこち走り回ったり、電話をしてコピーを送ってもらったり、いろいろと苦労したなぁ。

中学入学時からの相棒、サンライズ英和辞典を引っ張り出してきて、ざーっと読んでみました。やっぱり、こういう時には紙ベースの使い慣れた辞書が一番!

ちょっと古いアメリカでの研究ですが、睡眠不足と慢性疾患の関係が解析されています。

糖尿病、冠動脈疾患、脳卒中、高血圧、喘息、関節炎は睡眠不足の日数と有意義な関連がありました。

この論文は関連を明らかにするものでしたが、寝不足になると脳の調整がうまくいかなくなり、代謝異常になって体重増加しやすいため肥満になる。そして、肥満の先に先程の6つの疾患が待っている…ということのようです。

休養に入ってからの私は、よく寝てよく食べて(運動量は以前に比べて不足気味だけど)なんと健康的なことか😁

(この論文とは別の話ですが)良質な睡眠は、認知症予防にも有効です。

みなさん、眠れてますか?

寝付きが悪い方は、まずは生活習慣を見直すことが大切です。

睡眠不足は、万病のもと。

カテゴリー: いろいろ

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram