世間的にはゴールデンウィークの10連休に入りましたね!(私はまだお仕事ですが)

あっという間に4月も終わり。

この4月もうれしいことがたくさんありました。

昨年、一度だけ専門学校でコミュニュケーションの授業を代行したことがあったのですが、今年授業を担当する子たちがなんと、その授業を覚えていてくれました。

今年度最初の授業で「はじめまして」とあいさつしたところ「先生、初めてじゃないよ!ペップトーク!」と何人もの子たちが言ってくれました。

たった一度、90分の授業をしただけだったのに、「ペップとプッぺでしょ」とキーワードまで覚えていてくれて、本当にうれしかったです。

そして、そんな子たちに私が今年伝えるのは「グループエクササイズ指導実践」です。集団指導の楽しさと伝える技術を練習していく授業なのですが、パーソナルトレーナーを目指している彼ら。パーソナルの方が楽しい、グループエクササイズで楽しいと思ったことがない、とのこと。

1回目の授業で「この授業で学びたいことは?」と質問したところ「グループエクササイズの楽しさとか、音楽に合わせる楽しさとか、意味がわからないので、逆に楽しませてみてください」と言われ…

楽しさを感じてもらえたらうれしいし、私のクラスを受けてみて感じてもらえないなら、やっぱり合わないんだな、と思ってもらえたらいい。私は私のできることをするだけ!と思って臨んだ、2回目の授業。

大はしゃぎで盛り上がる彼らがいました。

「あれ?こっちの盛り上がってるみんな、僕を楽しませてみてって言ってた人たちじゃない?楽しんでるー???」と聞くと

「やべー!ウエイトトレーニング以外でこんなに汗かいたのはじめてだー!」と笑顔でこたえが返ってきました。

YES!

とってもうれしい瞬間でした。

やっぱり、人の心が動く瞬間に出会えるのは本当にしあわせです。

やっぱり私は人が好きなんだなぁ。

そして、自分が楽しむことで、人に楽しみが伝わる、ということも再確認できました。楽しいは、楽しい!

今日も楽しんでいってきます!

カテゴリー: いろいろ

ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram