今日も天気が大荒れ予報の北海道。先週の木曜も、その前の木曜も大荒れでした。

ちょうど一週間前、先週の木曜は稚内への移動でした。

遅延はしているものの、条件付き運航でなんとか飛んでくれそうな感じ。遅れてもいいから、飛んでほしい!という思いで待っていました。

搭乗口変更のアナウンスが入り、搭乗予定のみんなで大移動。

そして、変更になった先の隣の搭乗口では「天候調査の結果、中標津行きは欠航となりました」というアナウンスが入り、どよめきが聞こえました。

とりあえず、作業できるようなスペースを確保できたし、事務作業をしながら遅延を待とうと思ったその時!「天候調査の結果、稚内行きは欠航となりました」のアナウンスが…。

中標津便、稚内便の搭乗予定客みんなで、着陸側のゲートへ大移動です。

そこから、稚内や豊富で私を待ってくれている方々と連絡を取ると、なんと!JRも運休しているとのこと。

飛行機の遅延を待っていたので、夕方のバスには間に合わず。

残る手段は深夜バスか、車で自走するか。

すぐに、仲間が深夜バスを手配してくれました。

急遽降ってわいた、23時までの時間。しばらく行けてなかったネイルに急遽連絡し、シンプルですが変えてもらいました。

それにしても、仲間のありがたいことったら。

都市間バス、札幌駅ではなく大通からと聞いて、中央バスターミナルに行ってしまい「おや?滝川、岩見沢…稚内の字がないなぁ」と思ったちょうどその時「バス乗り場は中央バスターミナルではないです!大通バスセンターの一階乗り場です」とメッセージが。

あまりのタイムリーさにどこかで見ているかと思ったほどでした。

深夜バスに乗るのは、旅をしていた頃以来なので、かれこれ10年以上ぶり。この日は、増便となり、2台稚内行きが来ました。

仲間曰く、2台目は当たりのバスだそうで。車内wi-fiもあり、3列シートでこんな仕切りもあり、毛布もあり、前方は女性専用シートであり…となかなか快適そう!

設備はたしかに快適でした。。。が、反対側に座っていたお姉様の寝息といびきでほとんど眠れず。

若干げっそりしつつ、無事稚内に到着!待っていてくれた稚内の仲間、めぐんとかなちゃん。昨夜、一緒にご飯食べられなかったから、と朝6時半からモーニングに付き合ってくれました。

稚内駅前の喫茶店で朝6時半から食べる、カレースパゲティ。おいしかった。

ヨーグルトまで食べ、あっという間に時間は過ぎ…今回のメイン、豊富町のお仕事へ。

生涯現役塾、という介護予防事業です。何度も通わせてもらっており、みなさん、笑顔で待っていてくださいました。そんな顔を見たら、眠気も吹っ飛んでしまいます。

いつも通り、大盛りのお弁当を平らげ

おいしいソフトクリームもペロリ。本当はゆっくり温泉にでも入りたいところですが、翌日は札幌で養成コースのため、なんとしても今日帰らなければ!その祈りが届いたか、帰りは飛行機でなんとか戻ってくることができました。

ゼロ泊2日の豊富ツアー。


さすがにちょっと疲れた顔でした。(笑)

来週も木曜は豊富に向かいます。来週は飛行機で行かれると良いなぁ。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram