身につけている方をちらほら見かけるようになった、活動量計。先月参加した研修会で話題に出たこともあり、気になっていました。

活動量計では、歩数はもちろん、心拍数がわかるのでストレスレベルや燃焼した熱量もおよそわかります。また、モデルによっては、GPSがついているので、外で歩いたりした場所や距離がわかったりします。
こういうものが比較的好きな私。リサーチして、正確さと格好良さと機能(防水とスマホ連携、電池の持ちなど)を兼ね備えたモデルにしました。

スマホにアプリをダウンロードすると、こんな風に心拍数の推移がわかります。昨日は、午前中にアクアビクス、午後にはZUMBAのクラスがあったのでこんな感じでした。ZUMBAでは45分で404kcal消費できたそうです。

昨日は1日で2452kcal消費!こうして具体的な数字になると、俄然楽しいです。

また、おもしろいなと思ったのがストレス表示。

これは、夏休み中のある1日なのですが…

オレンジ色になっている部分(=ストレスを感じている部分)がおもしろいくらいその日の記憶とリンクしているんです。

夜中は一度、外の音で目覚めた時。

午前は熱い温泉の朝風呂後で、身体に負担がかかっている時。(精神的なことだけでなく、気温が高いなど物理的なこともストレスになります。)

その次、10時頃は温泉旅館からチェックアウトするのに慌てて動いていた時。

午後は…蕎麦屋に行って旦那と二人、おいしい蕎麦をいただいていたところ、突然見知らぬおじさまが私たちのテーブルに座ってきた時!(「相席いいですか?」とかの声掛けもなく、いきなりだったので相当驚きました。)

夜は…小雨の中のキャンプで雨の具合が気になっていたり、湿度が高くて蒸し蒸ししていたり、そしてなにより、隣のテントが賑やかに酒盛りしてるなと思ったら、静かになった途端いびきがうるさかったり!

こんなに克明に私のストレスを反映していることに感動しました。(笑)

お盆休みで食べ過ぎた分、この活動量計の数字を励みにしつつ、VAAMを飲んで運動して燃やして戻したいと思います!

活動量計、なかなか楽しいな。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram