今日は朝から探しもの。

 

探していたものは出てきませんでしたが、そのかわりに(笑)懐かしい写真を発見しました。

北海道に来てまだ2年目くらいのこの頃。仲良くしてくださっていたプロカメラマンのKさんが撮ってくれたものです。

今だからわかる、うれしい写真。

 

以前、フィルム一眼を持っていた時には、どちらかというと記録を撮るのが目的でした。その後も何台かカメラを持っていましたが、どちらかというと記録写真的な使い方ばかり。一昨年、ミラーレス一眼を手にしてから、写真そのもののおもしろさにあらためて気づきました。

写真は、今、見えている世界を切り取るもの。

そして、見えている世界は同じものでも、切り取り方ひとつで全然違うものになる。

このカメラを手にしてから、切り取る構図、切り取る技術、撮る時の想いが違うと全然違う表現になるのだと再認識しました。

 

これって!ペップトークでお伝えしていることと同じだ。

 

事実はひとつ。解釈は無数。

 

同じ世界を見ていても、この人にはこうやって見えてるんだというのを見られるのが、写真のおもしろさ。Kさんにあらためて、お礼を言いたくなりました。

あの時の『今』を切り取ってくださってありがとうございました。今でも、今が一番楽しい人生を歩めています。

よし、今日はカメラを持って出かけるかな。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram