出張といえば…そのお仕事自体も楽しいのですが、食い道楽の私としてはグルメも楽しみ!今日は、今回の出張で寄り道した3軒のことを書いてみます。

 

えりも町では、つぶ天そばを食べてみました。一見やっているかどうか不安になるような店構えでしたが(汗)勇気を出して入ってみると…柔らかなつぶと、うどんのようなつるっとした食感のそばが美味しかったです。つぶって意外とそばや天ぷらにも合うんですねぇ。

 

帰り道は、浦河で60年以上続いているというお肉屋さんに寄り道。浦河には気になるお店がたくさんあります。

目当ては、その場で揚げてくれるというコロッケ!

もう油を片付けていて揚げられない、と言われたものの…札幌から来たことなどをおしゃべりしているうちに、揚げてくださいました。

肉屋さんの揚げたてメンチカツ。肉汁たっぷりの熱々で最高でした。今度はコロッケ全種食べたいな。

 

日高門別といえば、いずみ食堂が有名ですが、昼食にお蕎麦をいただいたので…今回は向かいの洋食屋さんへ。(空腹のまま札幌までは帰れません。(笑))フレッシュなトマト感と洋食屋さんらしいふわっとした卵がおいしいオムライス。これまた、おいしゅうございました。

 

今回の心残りは、浦河のおいしいかまぼこ屋さんに振られたこと。8時半開店のお店に8時45分に着いたら『本日完売』のお知らせが!(涙)厚くて食べ応えがあり、ほんのり甘くておいしいかまぼこ…食べたかったなぁ。(写真は先月のものです。)

 

道内には本当においしいものがたくさん!これからも、たくさん食べて地産地消を応援します。

 

あ、あくまでもお仕事がメインですよ。(笑)

 

 

 

 


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram