今日は深川市PTA連合会研究大会でお話をしてきました。

実は、昨年もこの大役を仰せつかり…ありがたいことに異例の2年連続の登壇となりました。

昨夜のうちに旭川から移動し(秩父別のぬまっちありがとうございました)深川唯一のホテルに宿泊。

深川といえばお米!朝ごはんは和定食をお願いし、おいしいごはんをいただいてきました。(もちろんお櫃完食です。ふふふ。)

こちらのホテル、部屋がタバコ臭いのは残念でしたが、食事はおいしいしホテルマンの皆様の対応も、とても心地よいものでした。禁煙室があったら最高だなぁ。

腹ごしらえの後は、いざ講演へ。

 

今年も約120名の教職員、御父兄にお話ししてきました。今年はお子様同伴OKとのことだったので、一緒に楽しめる内容に急遽変更!

『心も体も元気に!』というタイトルで、シナプソロジーとペップトーク、そして脳のイメージと身体感覚のお話を体験型でお伝えしてきました。

皆様、楽しんでいただけたようでなによりです。

 

 

講演後、せっかくなので深川で昼食を食べていこうと思っていることをPTAの方に伝えたところ、歩いていける距離にある喫茶店をおすすめしてもらえました。地元の方がおいしいというお店は間違いないはず!

 

 

吹雪の中、店名も聞かずに場所と雰囲気だけを聞いて向かいました。(笑)

おそるおそるドアを開けてみると、小さな店内にはお客様がぎっしり。

空いているカウンター席に座ると…なんとまあ!店内皆様は先程講演に来てくださった方ばかりです。

おいしいパスタに

ひさしぶりにいただくサイフォンコーヒーに

おいしいティラミス!

居心地が良かったので、コーヒーをおかわりしました。

食事が終わりひと組、もうひと組と帰っていく皆さんにご挨拶したり、「とても楽しかったです!」と生の感想をいただいたり…私が最後の一人になったところで、マスターと奥様に声をかけられました。

「何者ですか?」と。(笑)

まあ、お客様全員と挨拶してるわけですから気になるのも当然ですよね。

そこから小一時間、予約していたJRの時間ギリギリまでお二人と語らいました。

こんなに素敵なお店があるなんて、深川がもっと好きになりました。

 

 

そして、JR北海道があらためて好きになるような出来事もあり…

あらためて、今回も楽しい出張となりました。

こうして深川とのご縁を繋いでいただけたマイケルにあらためて感謝します。

そして、今日もまた素敵な出会いと再会に心より感謝します。

ありがとうございました。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram