このブログを始める前日、10月31日に健康診断を受けてきました。健康診断を受けたのは学生時代以来だったので、つけられるオプションを全てお願いし、徹底的に調べてもらいました。

 

そして、待つこと3週間。やっと結果が届きました。

ほぼ正常な健康体でした!

 

ほぼ、というのは…クレアチニンの数値が高く、腎臓の機能に要注意信号が出たのです。

 

クレアチニン???腎臓???

 

あまりなじみのない言葉だったので、調べてみました。

 

クレアチニンというのは、ざっくり言うと筋肉を動かした後にできる老廃物で、基本的には腎臓からのみ排泄されるもの。

腎機能が低下すると腎臓から排出されず、血液中に出てくるためクレアチニンの数値が高くなる。筋肉量に比例するため、筋肉が多い人ほど高く、筋肉の少ない人は低くなる。検査前に運動をしたり、脱水傾向だったりすると数値が上がる傾向にある。

 

とのこと。ふむふむ…ということは、一般女性よりも筋肉量が多く、毎日運動をしまくっている私としては納得の結果なのかもしれません。前日夜から一切飲まず食わずで感覚的にカラカラの脱水状態だったし…なにせ、バリウムが液体というだけでうれしかったくらいですからね。(笑)

再検査とまではいかず要注意というだけだったので、今後も普通に過ごしていくつもりですが…ちょっとだけ心配です。

 

ちなみに結果の紙にあったアドバイスは「適度な運動を心がけてください」でした。はい、そうします。(笑)


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram