勇気づけの言葉がけ技術、ペップトーク

ペップトークは、スポーツ現場はもちろん、家庭、職場、教育現場ですぐに実践できる、簡単で前向きな言葉を使ったコミュニケーションです。

私自身、このペップトークを知り、実践を始めてから、シンプルで楽に生きられるようになりました。

そのペップトークが『先に生まれただけの僕』という、嵐の櫻井翔くん主演のドラマの第5話で大々的にフォーカスされました!

現状を受け入れ、どうしてほしいかということにフォーカスして伝える話術、ペップトーク。同じ想いがあっても、伝え方ひとつで残念トークにも、背中のひと押しトークにもなります。

 

 

言葉の力はすごいです。

 

 

私は今までに、塾、フィットネスクラブ、スキースクール、インストラクター養成講習等さまざまな現場で、小さな子どもからシニアの皆様まで関わってきました。そして、言葉の掛け方ひとつで、人がどんどん変わって行くのを目の当たりにしてきました。

だからこそ、ドラマを通じて、言葉が変わると人が変わるということが描かれ、ペップトークが広まっていくのを本当にうれしく思います。

あらためて、ペップトークはいいものだと再確認しました。また広める活動もしていきたいと思います。

セミナー、いつにしようかなぁ。


ひろぽん

【北海道を元気に!】 こどもからシニアまで、あらゆる世代の脳とからだを刺激する健康運動指導士です。札幌を拠点に全道で活動しています。

Instagram